小沢氏の無罪判決と政局

「疑わしきは罰せず」なのか、それとも「検察の信頼失墜が影響しているのか」、小沢一郎氏は一審で無罪に。「当然だ」という人あり、「そんな馬鹿な」という人あり反応はいろいろだが、この判決を受けて株価が下がったというから、政局への影響は非常に大きいと思う。常識として「政治資金で都心のマンションをいくつも買っている異常さ」、「常に4億円もの大金を現金で自宅に置いているという主張がまかり通る不思議さ」が私には理解できないし、議員秘書という仕事を20年務めた経験から推しても小沢議員と秘書の関係を理解できない。しかもこの20年ほど日本の政治がずっとこの男に翻弄されてきたことを考えると、真っ先に政治の世界から消えてほしい人である。「小沢に総理をやらせていたらもっと日本の政治は良くなっていたのに」という人もいるそうだが、私は反対だ。
 若い頃の彼は田中角栄さんの金庫番と言われた某女史と毎日マージャンに明け暮れていたことを知っているし、金丸さんの威を借りてゼネコン各社を振り回し大金をふんだくっていた当時のことも周知の事実だ。
 株価が反応したようにこれで野田総理がもくろむ消費増税が一層難しくなった。衆議院の解散も遠のくのではないか?しかし、政治の世界はなにが起こるかわからない、小沢グループをはずして野田総理と谷垣総裁が「エイヤー」と手を結ぶようなことになったらどんでん返しが起こるかも?お二人にそんな力があるだろうか?