すっかり変わった最近の私の生活

 参議院選挙の公示が明後日に迫っている。奈良選挙区から出る山田衆三君のことが気になる。野党候補で公募で選ばれた新人だけに心意気はりっぱ、大学の後輩でもあり、この青年に勝たせてやりたいと思うが引退した身でしゃしゃり出ることはひかえたい。もう1人比例候補の山谷えり子さん、現職のときお世話にもなったが、政治家として素晴らしいかただ。安倍政権で総理補佐官として特に教育再生に尽力され、赫々たる実績を残された。山谷さんのおかげで日教組に荒らされた教育界にどれほど楔をうちこむことができたか知っているだけに、この人には是非これからも政治家としてがんばってもらいたい。

 3月に立ち上げたNPO法人きみかげの森が来月7月18日~20日ようやく船出をすることになった。森の整備はまだまだ2年くらいかかるかなと思うが、都祁の家の離れを改装して作ったサロンの杮落としをやることにした。さてどの程度の人が都祁に足を運んでくれるか心配だが、素敵な3人のゲスト講演と荒井敦子さんのミニコンサートを三日間開催、森はまだなにもできていないが現地を案内して夢を膨らませて欲しいと思っている。サロンの名前は「木屋庄(きやしょう)」、昔我が家が材木商を営んでいたそのときの屋号である。ここを拠点にいろいろな催しや交流の場にしたいものだ。

 最近はじめて作ったたまねぎ、えんどう豆、きゅうりを収穫、家内と共に食べ満足、不ぞろいではあるがたまねぎを少々知人におすそ分けしたらとても喜んでくれた。他人に喜んでもらえるということも幸せを感じる元だ。蒸し暑い奈良から都祁へ行くとさわやか、美しい緑や 小鳥の鳴き声にうっとりする。家内も「しんどい、疲れた」とか言いながらも結構たのしそうだ。「私は買い物は慎重、だけど一点豪華主義よ。」と言いながらサロンや事務所のインテリアを考えてくれている。「そやけど旦那を選ぶのだけは失敗したわ、バーゲンの品をつかんでしもた.」とのたまう。朝の散歩の途中にも「貴方のあのときの挨拶の仕方がいけなかった。私ならこう言うわ。」などと厳しい生活指導が入る。反論しても全く受け付けない。でもこんな夫婦でもいいなと思う。「夫婦っていいもんだな。」というと「あなたはいい奥さんもらってそりゃいいでしょ」といいながら彼女もまんざらでもなさそうだ。結婚して40年以上経ってようやく僕たちにも夫婦像というものがわかってきたような気がする。