絵三昧

 

昨日日曜日だと言うのにほとんど一日中雨だった。珍しく出かける予定がなかったので家で絵を描くことにした。今年はなぜか展覧会に出品するのやら、チャリチーに寄贈してくれ、新築した事務所に一枚描いてくれなどと下手な絵描きさんが忙しい年なのである。僕のような我流のヘタッピーにこんな声をかけてくれるだけでありがたいことだ。先日から描いている果物の8号がようやく出来上がった。猫の4号がなかなかうまくゆかない。納得いかないので何度も何度も塗り重ねている。午後少し空が明るくなったのでかねてから目をつけていた奈良町の交差点へ出かけ興福寺の五重塔を望む町並みを描き始めた。1時間ほどしたらまたシビシビ降ってきた。帰りがけに東尚彦さんの個展をみた。須田克太ばりの筆致の素敵な作品に魅せられた。帰ってからも奈良町のイメージを思い起こしながら描いた。僕には、一日中絵に浸りしかも家内の手作りの料理を3食ともいただけた幸せな時間であった。