御用収め

朝から一日中雨、いつもと変わらず時間が流れてゆくのに12月28日は御用納め、特別の日だ。大西さんがお正月用のお花を生けに来てくれ、仲野のおじさんが手作りの松竹梅の盆栽を届けてくれたおかげで事務所はすっかり正月を迎える雰囲気が整ってきた。秘書不在、カネも無いなかでこの一年浜田さんとなんとか乗り切ってこれた。この頼りなき森岡でも期待をもって支えてやろうと言う人たちがいるからがんばれる。ありがたいことだ。夜、支持者のかたが経営する地鶏料理屋で忘年会を開いた。いつも手伝ってくれる仲間ら8人だ。ささやかながら思いは一つの仲間だから楽しかった。来年は晴れ晴れとした気持ちで忘年会ができますように。