初体験 太鼓を叩く

1月に予定しているパーティーで太鼓を叩けといわれ、初めて太鼓の練習をする羽目になった。二本のバチを持って先生のおっしゃるとおりやるのだが単純なリズムでもじきに狂ってくる。メトロノームで調子を同じように保てるように指導してくださるのだがこの練習が以外とむずかしい。僕のようにリズム感の人間は特に覚えが悪いのだろう。でもなかなか面白そうでもある。小さな太鼓を貸していただいて家でも練習することになった。これから正月休みは毎日太鼓の練習となりそうだ。本番であがって失敗しないように挨拶の中身よりこちらのほうが心配だ。「コツを教えますわ。一番嫌いな人を太鼓だと思って思い切り叩きますね。わたしは家内とけんかしたとき、家内の頭や思って叩いてますね。」と先生のお言葉。「わたしも家でそれを実践させてもらいます。」と答えたら奥さんがゲラゲラ笑われた。ほほえましいご夫婦である。