携帯電話と子供

先日、「掃除に学ぶ会」に参加し、中学一年生の女の子とトイレを磨きながら「携帯電話は一日どれくらい使ってるの?」と聞いた。「一時間から三時間」と言う答えが返ってきて驚いた。「どうしてそんなに長いこと」というと、「そうかて、わたしら学校から帰ったらまた塾へゆくでしょ。塾から帰ったら遅いので友達と遊んだりできないから友達と話するのは電話かメールしかないもの、夜するねん。」とのこと。僕が質問したのは、先日テレビで「中学生から高校生まで携帯電話を使う時間が一日1時間から2時間」と報じていたのがほんとうかなと疑問に思っていたからだった。だけど、この中学生の答えでテレビ報道はウソでなかったし、こんな世の中になっているのかと思うほど衝撃を受けた。友達と外遊びもできない、コミュニケーションは携帯しかないいまの社会事情、漢字が書けなくなるのも当たり前だなと思う。どうみても不健全、やはり子供はガヤガヤ皆で遊べるようにしてやらないと真っ直ぐ育たないよ。