ありがたい激励

かつてわたしがサラリーマンとしてお世話になった会社の会長さんに会った。「建設業界は大変厳しい。大手5社は余裕があるがそれ以下の会社はものすごく厳しい状態におかれている。利益のでる仕事がまわってこないし、建設現場に魅力がないから若い人がいない。歯を食いしばってこの苦境を乗り切っていきたい。君もがんがれよ。まじめに努力しておれば必ず報われるときがくる。」とおっしゃった。その真剣な目を見ていると、胸が熱くなった。奮い立つ思いだった。

また、親しい書道の先生に会った。「森岡さん、苦しいだろうががんばってね。一生懸命応援するから、必ずもう一度国会に戻って!」ここでも感謝の気持ちでいっぱい、熱いものがこみ上げてきた。