充実の週末

 昨日は薬師寺新管主山田法胤師の晋山式に参列、自民党奈良県連主要役員会に出席のあと都祁の我が家へ、久々に4名のお客さんと妻の手料理で楽しく話し合った。「浮世の政治から離れて、都祁の山の管理をしながら子供たちや障害者のため、そして地元の人達にも喜んでもらえるようなことをしたいなあ」と言ったら賛同してくれた。

 今日は素晴らしいお天気、隣のお宮さんの紅葉がえもいわれぬ色を見せている。朝から畑仕事、ねぎ15本、たまねぎ50本を植えた。なにしろ本とにらめっこしながら家庭菜園に挑戦しているのだから不安と期待が交錯している心境、鍬を使ったりするのはかなり重労働ではあるが結構楽しいものだ。一本一本の苗にちゃんと育ってくれよと願いを込めて植えた。妻は綿貫民輔先生が毎年送ってくださるチューリップの球根を植えた。田舎に住むとあれもしたいこれもしたいとジットしておれなくなる。トイレの掃除も「掃除に学ぶ会」の教えにのっとってやった。便器と素手で格闘したあとの清々しさはなんともいえない。

 夕方奈良のマンションに戻ったが、充実の週末であった。