風次第の政局?

  近頃暗い話ばかり、マスコミも良くないニュースをやりすぎと思うくらい流す、国民もそれに汚染されてしまい社会が悪い、いまの政治が悪い、政府は一体なにをしてるんだとなってくる。その上、麻生さん空気を読めないどころか漢字を読めない、失言が多いときているからますます内閣の支持率や自民党の評価が下がってくる。こんなことでは解散・総選挙なんてできっこない。

 某新聞社の代表に会ったら「民主党が勝つとは限りませんよ。ちょっとしたことから空気が変わっていい風に変わるかもしれません。」とおっしゃる。風に期待しなければならないなんて情けないことだが近頃の選挙はほとんど風次第になっているのも事実だ。景気はますます悪くなる、雇用も深刻、企業の倒産も増えるだろうにいい風の吹いてくる要素はないな。じっと耐えることだ。