諏訪の花火大会を観た。

昨晩、諏訪湖の畔で見事な新作花火大会を観る機会を得ました。諏訪市の観光協会をはじめ官民一体で盛り上げ、31万人もの人が観ている実に大掛かりな花火大会だけに感動しました。しかし、昼の町の中は閑散としており、タクシーの運ちゃんによると「町はだんだんとさびれています。花火も1日だけですからあまり経済効果はありません。」とのこと。奈良の町とだぶらせながらいずこも地域の活性化に苦労しているなと思いました。

 今朝の世界陸上女子マラソンの土佐礼子さんの銅メダルにも感動、最後4キロほどの走りには思わず「がんばれ」とテレビに向かって叫びたくなるほど力が入りました。大阪世界陸上で日本ただ一つの貴重なメダル獲得でした。