自民党総裁選は麻生さんの圧勝

 麻生さんが予想通り圧勝されたが、これから日本の政治はどうなるの?明るくて歯切れのいい語り口は好感が持てる。一方民主党の小沢代表の話を聞いたり表情をみているとウサンクサイにおいがする。生活者第一は結構だが、選挙目当てに国民におもねることばかり。民主党中心の政権ができたら社民党や下手すると共産党まで協力をもとめるという。日本の安全保障政策はどうなるのと考えただけで不安になってくる。

 しかし、いま選挙をやると与党のほうが苦しいという方が多い。「一回民主党にやらせたらいいね」という人に今一度立ち止まって考えて欲しいと思う。

 総選挙は麻生政権でどうなるかな?きょうの地方紙のトップは僕のことだった。「森岡氏、自民で出馬か」という見出しに驚いた。当事者である僕はまな板の上の鯉、不安げに見ているだけ、何も言えない。戦う意欲は充分なれどさてどうなることやら。