悲しい別れ

河合元文化庁長官のご自宅に伺って霊前で「ご生前はお世話になりありがとうございました」とお礼を申し上げました。「主人は”森岡さんに世話になってるねん”いうて喜んでましたよ。」と奥様のお言葉、父が伏見中校長時代お子さんが在学中だったこともあり公私ともにお付き合いをいただき素晴らしいお人柄だっただけに亡くなられたことはほんとに寂しい。

また、尊敬する今里英三さんが亡くなられたこともざんねんだ。実に徳の高い人であった。僕らのような者にもえらぶることなくお付き合いくださったし、なによりえらいのは私欲を求めず人のため世のために生きられたご生涯だった。

今また訃報が飛び込んできた。いろいろお世話になった福田純一さんだ。僕より3つ位上かな、残念でならない。近しい人が次々亡くなられるのはつらいな。