人はなぜいがみ合うのか?

 新しい年を迎えてもう20日間も経過した。メディアが明けても暮れてもトランプトランプとアメリカの新大統領のツイートを伝え世界中がそれに一喜一憂し、今日の就任式を迎えた。彼の就任演説を聴いて正直ガッカリした。政治家としての 続きを読む 人はなぜいがみ合うのか?

新たな日米関係と一年を振り返る

 今年の最大の驚きはトランプさんの当選だったが、真珠湾での安倍総理とオバマ大統領のスピーチを聞いて多くの人たちが心温まる思いをしたことだろう。 75年を経てようやく「寛容」とか「和解」そして「希望」へと変わってきた日米の 続きを読む 新たな日米関係と一年を振り返る

タイガーマスクの正体は素晴らしい

 何年か前に「伊達直人」と名乗る人物が児童擁護私設などにランドセルやノートなどを届けているニュースが何度も流れた時期があり、一つの社会現象となった。どんな人物かと思っていたら最近「タイガーマスク」こと河村正剛というレスラ 続きを読む タイガーマスクの正体は素晴らしい