安倍さんはどうするかな?

熊本地方を中心とする今回の大地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、不幸にして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、行方不明者の捜索活動や復旧作業にあたっておられる方々に敬意を表します。

今更ながら日本という国は、地下でマグマが暴れているその上にあるのだとつくづく思います。災害は忘れたころにやってくると言われますが、いつ何が起こるかわからない運命を背負っているという自覚を持たねばなりません。

災害に関係なく京都と北海道では衆議院の補欠選挙が行われ、この結果次第で来るべき参議院選挙に加えて衆議院選挙も同時に行われることになるのでは?また、そうなれば、来年4月に予定されている消費税の2%アップも再度延期されるのでは?とすでにそれに備えて現職議員や候補者になろうとしている人たちもずいぶん活発に活動しているようです。

私は基本的に安倍政権を支持しています。しかし、もしも衆参両院の同時選挙をやって今の与党が勝利するとは思えません。世界経済のなかで日本経済はまだましだというもののアベノミクスもエンスト状態、消費税を上げられる環境にはないでしょう。また、地方創生と言いながら東京一極集中は止まる気配なく地方が抱える問題は深刻で較差はますます広がっているように思います。民進党をはじめとする野党は口先ばかり、全く評価できない状態ですが、自民党もいろんな不祥事やだらしない議員のおかげで決して人気が良いわけではありません。消費税を上げたくても上げられない、選挙をやっても勝つ見込みが立たないというのが今の状況ではないでしょうか?