来年は私の未年、挑戦の心意気で

大晦日、今年も一年があっという間に過ぎてしまった。この歳になると「花は咲く」の歌詞の中にある「わたしは何を残しただろう」という言葉が重くのしかかってくる。この世に生を受けて70年以上になるのに何の進歩もない己の未熟さに愕然とする。

幸せなことに私はまだ脳みそ以外は健康で、なんの薬も飲んでいない。まだまだやりたいことがいっぱいで意欲旺盛だ。来年は私の未年、挑戦する気持ちを絶やすことなく燃え続けたい。選挙に出ることはありませんが(笑)。

朝刊に曽野綾子さんが「羊は人間の反面教師、群れの中にいて他の羊についていくだけで主体性がない」と書いておられた。私は自分のことは自分で決めて行動できる人間でありたい。来年もどうかお付き合い賜りますようお願い申し上げます。

奥野誠亮先生の勉強会で決まった「国内の今年の10大ニュース」をご参考に掲げさせていただきます。皆さん、どうか良いお年をお迎えください。

1)「安倍今のうち総選挙」で1強勢力維持  2)消費8%に、景気足踏み10%移行は先延ばし  3)集団的自衛権の憲法解釈変更を閣議決定  4)猪瀬東京都知事、徳洲会から5000万円受領で辞任  5)登用の女性2閣僚が「観劇」、「うちわ」で即辞任  6)広島に土砂災害、74人死亡,500戸が損壊  7)御嶽山の噴石で登山者57人死亡、6人不明  8)STAP細胞「ある」から「なし」へ  9)LED開発の日本人3氏にノーベル物理学賞  10)2020年夏季五輪の東京開催決まる