日本はまだマシ、自信と誇りを持っていい。

最近のニュースを見ていると、つくづく日本はいい国だなと思う。

他国の悪口は言いたくないけど、修学旅行で乗船していた高校生が多数犠牲になった一方、真っ先に警備艇に飛び乗る下着姿の船長をテレビで見て日本人ならこんなことは絶対にありえないと思うと同時に怒りが込み上げてきた。学生時代ボート部に在籍していた私はエイトを漕いでいたが、こんな小さな船でも遭難した場合最後に舟を離れるのはコックス(舵手)だと先輩から教えられたものだ。

旅客船の沈没事故だけではなく地下鉄事故などほとんどが人災と思われる。かの国の大統領は他国に行っては日本の悪口をまき散らしているが、そのまえに、自国のタガが緩んでいることにもっと目を向けるべきではないのか。

他国の領土を奪い取ろうとして挑発している中国も許せない。日本だけではなくベトナムやフィリピンも困っている。この国も国内では毎日暴動が起こっているようだし、抑圧されているチベット族、ウイグル族など少数民族が命をかけて戦っている。ウクライナも二つに引き裂かれそうで気の毒だ。

「日本人の倫理観がレベルダウンしている、親が子供を虐待する、お年寄りに敬意を払わなくなってきた、孤独死が増えている」など問題はいっぱいあるけれど、外国と比較すればまだ日本はマシだ。

両陛下が地方に行幸されたとき腰を低くされて同じ目線の高さにしゃがんで挨拶を受けられる、欧州の王国にこんな国王はいない。征服の繰り返しが欧州、国王をギロチンにかけたりもしたが、長い歴史のなかで日本の皇室と国民は強い絆で結ばれてきた。奢ってはいけないが、日本人はもっと自信と誇りを持っていいとおもう。それにしても、アメリカのオバマ大統領も期待外れだったな。