ソチオリンピックのドラマ

ソチオリンピックのテレビ観戦はたいがい真夜中なので、このところ寝不足気味だ。もちろん日本選手を応援しているのだが、「メダル、メダル」と期待をかけ、それが重圧となって本番で力を出し切れない人もいれば期待以上の成績を上げた選手もいる。特に女子ジャンプの高梨さんやフィギュアの真央ちゃんは金メダルを期待されていただけに痛々しいほど気の毒に思えた。逆に、羽生君の金メダルやジャンプ41歳葛西選手の銀メダルは素晴らしかったし、病気や怪我に耐えながら勝ち取った団体戦の銅メダルにはもらい泣きした。メダルや入賞に届かなくともオリンピックに出場できるだけでも素晴らしい栄誉なのに、そしてそれぞれの選手やコーチが大変な努力をして出場しているのに報道がメダルのほうにばかり向いているように思う。

それにしても真央ちゃんに対して「あの子、大事なときには必ず転ぶ」と言った元総理の言葉は許せないな。

国あげてテロ対策を徹底しているロシアの労を多としたいし、最後まで無事に終わってほしいものだ。