素晴らしい二人の女性

先日は福音歌手森祐理(モリユリ)さんのコンサート、家族で聴きにいった。彼女は私の家内の遠縁にあたり、クリスチャンでNHKの歌のおねえさんをやってたこともある。阪神淡路大震災では弟を亡くし失意の底から這いあがって全国の矯正施設での慰問や被災地支援に飛び回っている素晴らしい女性だ。その声を聴くと正に天女が舞い降りてきたのではと思うくらい清らかで癒される。自然に涙腺が緩んでくる。久しぶりに会って感動した。

今日は若羽学園の故田中敏子理事長のお別れ会、大正6年生まれ、日本で最初に調理師養成学校を開園し、食育に人生のすべてを捧げた人で私もお世話になった。今年満100歳の奥野誠亮先生も参列しておられたが、私が奥野先生の秘書としてお仕えしていた頃田中さんは議員会館に何度も足を運ばれ、厚生省にご案内したこともたびたび、思い出は尽きない。

奥野先生はしみじみ「田中さんはいい人生を送られたな。優しい顔をしておられるがなかなか芯の強いひとだった」と言われた。

生前お付き合いのあった方々がたくさんお見えで、また一人傑出した人物が消えたと思うとさびしい限りである。