下手のよこ好き

村の鎮守さん
村の鎮守さん
睦まじき仲(一刀彫の立雛)
睦まじき仲(一刀彫の立雛)
  母校奈良高校のOB美術展が第27回目を迎え、3月27日から4月1日までイトーヨーカドー奈良店の中の奈良市美術館で開かれている。元奈良高校で美術を教えられた先生方の特別出品もあり、絵画の世界で活躍しておられる錚々たるメンバーに混じって、恥を顧みず下手な私も毎年出品させてもらっている。今年は油彩2点、都祁の我が家のそばにある神社のあたりを描いたのと家内が大事にしている一刀彫一対を描いて出すことにした。
 美大を出ている娘が辛辣な批評をするので悔しい。でも言われてみればその通りだなと思って手直ししたりしているが、ただ好きで描いているだけ。先生に習っているわけでもないのでみっちり勉強したいなと思っているのだが・・・・・