「おひさま」の安曇野の景色には及ばないが・・・・・

 台風12号、15号の被害で十津川や五条では行方不明者の捜索が続いているという。台風のせいで野菜も高騰しているようだ。そんな中で、我々のNPO法人で作ったジャガイモは市価よりも安く10キロ2,000円で福祉施設や保育園などに買ってもらっている。約1トンの収穫があった。自慢するわけではないが素人集団が作った作物としては上々の出来だと褒めてもらっているし、すでに半分ほど嫁入り先が決まった。種芋代金と諸経費がまかなえる程度で、とても人件費を生み出すところまではいかないけれど多くの人達に喜んでもらえるのが嬉しい。

 8月20日に種をまいた蕎麦が、いま白い花をつけて咲き誇っている。600坪ほどの面積なので朝の連続テレビ小説「おひさま」に出てくる安曇野の景色のようにはいかないが、大雨にもめげず咲いている姿を見ると愛おしくさえ思えてくる。

白い花が咲いている私たちの蕎麦畑
白い花が咲いている私たちの蕎麦畑

 私の家庭菜園では先日、白菜、にんにくに加えて苺の苗を植えた。果たしてうまく育ってくれるかどうか心配だが、毎日水をやりながら変化してゆく葉っぱを見て楽しんでいる。

 大相撲で琴奨菊が大関昇進、4年ぶりの日本人大関誕生という。野球賭博や八百長相撲で存続さえ怪しくなりかけていた相撲界にとって久々の朗報だ。それにしても四字熟語の口上「万理一空」には参った。宮本武蔵の思想から取ったようだが、真面目な努力家のように見える琴奨菊の一層の精進を期待したい。