8月30日は僕の命日

  いまはテレビのチャンネルどこを選んでも民主党の代表選挙ばかり、恥知らずの猿がボスの座をめぐって権力闘争しているようにしか見えない劇に国民が振り回されている。 

 昨年の8月30日は衆議院選挙の投票日、僕にとっては政治生命を絶たれた命日に当たる。あれから一周忌を迎えたわけだが、いま生まれ変わって違った目標に向って活動できていることがありがたい。毎朝7時から1時間駅前でマイクを握っていた生活とは大違いだ。

 朝6時に起きて家内と庭の草むしり、畑で朝ごはんのきゅうりや唐辛子を採って来て「ゲゲゲの女房」を見ながら朝食である。9時には隣の離れに移って「きみかげの森」の事務所で仕事、下界での用事があると車で出かけるが、夜はよほどのことがない限り都祁に戻ってくるのが日課である。下界と比べ4~5度Cも涼しいのだから冷房無しでグッスリ眠れるのがなにより。頭はこれからのNPO活動や地域おこしのことでいっぱい、はやく思い描いているような森をつくりたいものだ。

 マーチャンメルマガの読者から「森岡さん、この頃ぼやきが多いでんなあ」といわれた。その通り、負け犬が何を言ってもしょうがないけど今の政治や社会現象を見ているとぼやきたくもなる。「龍馬伝」にでてくる龍馬や西郷の私心の無い国を想いたぎるような情熱が今の為政者から全く感じ取れないのは悲しいことだ。急激な円高・株安への対処、新卒大学生の4割が就職できないこと、親の死を隠してチャッカリ年金をもらう親族の問題などどれもこれも放置できない課題なのに、政治家は口先だけはいいことを言うが、なにも出来ていない。僕も現役のとき有権者からそのように思われていたんだろうなあ。

 「ゲゲゲの女房」で漫画家の水木茂役 向井理君のブログを見て感心した。「国の責任者が(靖国神社)に参拝するのは当然の義務じゃないのか。」「必死になって日本の行く末を案じながら散っていった人達のことを考えると感謝の気持ちでいっぱいです。」と書いている。こんな若者ばかりだったら日本の将来も安泰なんだがなあ・・・・・・いまは中高年も変な人が増えているから。