「森岡さん、引退を決めて正解だよ」と言われ

 7月18日から20日まで三日間開催したNPO法人きみかげの森のサロン「木屋庄」こけら落としは連日盛況のうちに終わった。なにしろ初めての世界に飛び込む私の再出発の行事だけに心配していたが、ボランテェアで30人ほどのひとたちが気持ちよく支えてくれた。昨晩お手伝いいただいた人達と打ち上げの飲み会をやったが今まで知らなかった新しい出会いもあるし実に楽しかった。それぞれ会費を出し合って、損得で集まっているわけではないし、みんな達成感を共有している、一体感があるし気楽でいい。

 三日間お越しいただいた皆様に電話をすると、総じて好評、「楽しかった、また呼んでね」と言う人が多かった。「森岡さんのスッピンを見た、スッピンをみせることはいいことです。」と言う声、「荒井さんの歌とトークが良かった。」「岩本さんの森のお話がとても興味深く良かった。」など・・・・・政治の世界では味わえないほのぼのとした気分になった。絹谷幸二さんが「森岡さん、引退を決めて正解だよ。自分の原点であるふるさとに戻ることはとてもいいことだ。ぼくも奈良町の実家をどうしようと思っているところなんだ。」と言ってくれたのは嬉しかった。

 この一週間ほどずっと都祁で泊まっていたが、昨晩久しぶりに奈良のマンションに帰って寝たらクーラー無しでは休めない。空気も都祁はいいなあと実感する。この猛暑から逃避するには都祁が一番。