与謝野・平沼新党に期待する

 政治の舞台から退いたものの与謝野さん平沼さんの動きを見ているとドキドキしてくる。民主党にも失望、自民党もデメという今の空気からすると国民が第3の勢力でしっかりした政党を求めていることは間違いない。昨年8月の選挙で政権交代が実現し、民主党でなければ政治家ではないというほどの勢いだったのが、いまや民主党も自民党も支持率は18%台、どの政党も支持しないという人達が49%もいるとは・・・・・誰が予測できたでしょう?鳩山内閣も30%の支持率、全く期待はずれだ。普天間問題をはじめ大事なことをなにも決められない。今日のテレビで石原都知事が言っていた憲法改正と消費税引き上げを口にできないようでは民主党も自民党もダメだ。 石原さんは今の政治のダメなところを的確に突いている。与謝野さん平沼さんの新党構想の後ろ盾になっているようだから息子の伸晃氏はどうするのか?この新党がどこまで広がりを見せるのか来週の動きが楽しみだ。与謝野・平沼両氏とも尊敬できる方々でお付き合いをいただいてきただけに私があと10歳若ければついてゆきたいのに・・・・・と正直思う。

 でも、これからは若い人達が頑張ってくれなきゃこの国は潰れてしまうと心配する。桜が満開の今日の日曜日、荒井敦子さんが主催しておられるNPO法人「音楽の森」の自然学校に参加した。お餅つきのあと、たけのこご飯・ぜんまい・つくし・カンゾウ・せりなどの食事をいただき、小原のしだれ桜見学、屋外でおうすのお茶を一服、ホールでコンサートというイベントで60~70人位の人達を地元室生の人がボランティアでお世話しておられる姿に感激、田舎には都会では味わえない温かさが残っているのを実感した。わたしの立ち上げたNPO法人も見習って都祁の人達の力を借りて地域に活力をいれてゆきたい。

 戦後の日本になくなりつつある家族の絆・地域の連帯・国を思う心にハドメをかけなければこの国が壊れてゆく。与謝野・平沼新党がこの国の将来に光を与えてくれればいいのだがと期待する。わたしは外野席から応援してゆきたい。