「あたらしい歴史教科書をつくる会」奈良県支部のご案内

   私が支部長を務めております「あたらしい歴史教科書をつくる会」で12月20日(日)午後3時から忘年会を予定しております。場所は奈良商工会議所5階大ホール(近鉄奈良駅1番出口より東へ徒歩1分)、会費はおひとり4千円です。懇親会の前に私が約1時間講演させていただきます。アメリカの占領政策とそれに基づく間違った歴史教育によっていかに今の日本社会が歪められているか、これからどうすればいいのかなどということを思いつくままお話させていただきたいと思っています。「また森岡の堅い話を聞くのか」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが今の時代こそ日本人の生き方を見直さねばならないときだと存じます。

 アメリカの51番目の州になるような国にしてはならない、また中国の属国となるような道を選んではならない。二度と戦争をするようなことになってもいけないが、独立国家として世界の国々とともに胸を張って歩んでゆける国づくりを願っています。そのために教育をどう立て直してゆくべきか、これが最も大切であります。

 当日のご来場をお待ち申し上げております。