総選挙から二ヶ月が過ぎて

  亡くなられた中川昭一先生のホームページを読み返し民主党政権をみていると、「日本が危ない」と指摘されたその通りに動いているのが恐い。外交・安全保障・教育が歪められ、おかねをばらまく政策がこれだけ多いと取り返しのつかない日本になってしまう。経済も特に雇用の悪化が心配で回復は望めそうにない。それにしても自民党も国会質問を聴く限り精彩を欠いている。パンチの効いた質問がないし野党らしさが見えない。もう少し質問の仕方を工夫したらどうだろう。

 久しぶりに司法書士のO氏に会った。「森岡さん、わたしの家内が死んだのご存知ですか?」と言われガツンと頭をなぐられたような衝撃を受けた。今年四月難病のため65歳で亡くなられたという。生前の奥様はしっかりした方で僕にも政治談議をぶつけてくる活動的な人だった。「私の家内は森岡さんの大ファンで森岡さんに質問のファクスを送ったら返事をもらったといって喜んでました。」とおっしゃり「いまは家へ帰っても会えないのがつらいです。」と涙をこぼされた。奥さんの元気なお姿を思い出してこちらも涙腺がゆるんできた。

 僕も選挙などで世話をかけどうしの家内に「少し罪滅ぼしをしないとなあ」と思った。