北朝鮮のミサイル発射に一喜一憂する情けなさ

 テポドン2が今日午前11時30分頃発射されたという。日本の上空を飛び東に消えたというが、北朝鮮の発表では人工衛星で成功したといい、米軍の発表によるとミサイルであり失敗したとのこと。日本にもなんの被害もなかったことはいいとしても国際連合の決議に違反して飛ばし各国の忠告を無視したことはケシカラン話だ。今回のミサイル発射は、日米に脅威を与えると同時に世界に向かって存在感を示す意味、自国民への国威発揚を促すなどいろいろな計算をしていると思われtる。

 あのロケット発射には日本の技術がいっぱい使われているという。ロケットの胴体部分も日本製のシームレスパイプでロシア経由で北朝鮮に入ったものだそうだ。武器輸出3原則との関係からするとどうなんだろう。日本は自分の首を自分で締めている。

 拉致被害者横田めぐみさんのお父さんが吉野山にこられたので一緒に署名活動や横田めぐみさんらを奪還するための祈願行事に参加した。北朝鮮に対する怒りが新たにこみ上げてきた。政治の不作為を痛感する。