雨の日曜日、観光に来た大学生に励まされた

 僕が演説を終えると一人の若者が近寄ってきて「がんばってください。僕自民党に入れます。」という。いかにも学生らしかったので「学生さん?」と聞くと「ええ、そうです。兵庫県から来た学生です。正倉院展を見に来ました。民主党のいうことは信用できません。財源がいい加減なのににんじんぶら下げて。」という。「やあ、ありがとう。あなたのような若者に応援してもらえることは自民党にとって一番嬉しいことです。」といって彼の手を握った。実にさわやかな青年で笑顔が可愛かった。

 次に障害者の施設へいくと、理事長さんがでてきて「民主党は批判ばかりで建設的なものや希望がみえてこない。とても政権を担う能力もないけど、自民党は小泉政権が弱いものイジメしすぎたから損しましたなあ。」とおっしゃる。全くその通りだと思った。

 それなのに、政治部の記者によると「来週発表される麻生政権に対する支持率はおそらく不支持率のほうが上回ることになるでしょう。」という。