民主党に政権維持能力はない

 タクシーに乗ったらドライバーがわたしに話しかけてきた。「民主党は政権交代ゆうてますけど、あの政党では持たないとみなおもてまっせ。森岡さんがんばってください。」そんな話で「組合のおかげで当選させてもらった民主党の国会議員がなんで公務員の給料を2割もカットできるんですか。」という。その通り、僕も「民主党のアキレス腱は安全保障政策であり外交政策だ。国家がしっかりしていないと生活者第一といってもはなしになりませんよ。」といっておいた。

こんどの総選挙は日本の運命を決める重要な選挙だ。自民党時代の小沢さんを知っているだけに彼を信用できない。「普通の国」をいい憲法改正を望んでいた彼が、いまは自衛隊のみなさんが給油活動していることすら憲法違反の疑いがあるといっている。消費税の問題も麻生さんは避けて通れないといっているが、小沢さんは1%も上げませんとええ格好している。10%まで上げて福祉目的税にすべきと言っておられたのはどこの誰だったかな?