自民党の総裁候補選び

 福田総理の突然の辞任ですっかり総選挙モードになった。新しい総理が誰になるかということも総選挙に大きな影響を与えるだろう。自民党最後の総理大臣となるか、それとも粘り腰を見せるか大事な問題だ。

 それにしても、自民党の総裁候補、昔に比べるといかにも軽い。あの程度で総理候補かと思うひとが結構マスコミでもてはやされている。「国民の目線で」という言葉を乱発しながらちっともわかっていない二世のボンボン総理が続いただけに次も庶民とは程遠い麻生さんで国民はどう反応するのか気になるところだ。だけど麻生さんが一番いいかな?はっきりモノをいう人がいい。平沼先生が自民党にいたらりっぱな総理候補なのに残念だ。