北京五輪ソフトボール金メダルの快挙

 ソフトボール決勝をテレビ観戦していた。これまでの対戦成績やいろんな条件からたぶん優勝は無理だろうなと思っていた人が多かったでしょう。それを見事に覆すりっぱな勝利に感動した。なんといっても上野投手の好投、全選手一丸の団結力と金メダルへの執念に脱帽だ。ほんとによくやったと思う。新聞によると、上野投手は毎日500回の腹筋運動・300回の背筋運動を続けたという。あのスピードボールとコントロールの良さはやはり努力によるものだったんだ。大きなパワーヒッターぞろいのアメリカを破ったことは日本人としてほんとに痛快だ。逆境に立たされても動じない上野投手の姿に僕も力をもらったように思う。「やればできるんだ。」