福田内閣の改造・自民党役員人事をどう評価するか。

 福田首相は自民党役員人事を刷新し、内閣を改造した。ようやく自前の内閣で政策を実行し衆議院を解散・総選挙をやるとの意思を明らかにしたものだ。しかし、昨日から今日にかけてのマスコミ報道を見ていると、思ったほど内閣支持率は上がらず自民党への支持率は逆に少し下がったという調査もあるという。ぼくはこう思う、「玄人筋からみたら福田さんとして精いっぱいの人事をしたようにみえるが、一般国民からすると、とても魅力ある人事だと思えない。政治家と国民の思いにズレがあることに気が付いていないのではないか。いまの国民の苦しみを理解できてない。」これでは自民党が総選挙で勝てない。

 民主党も代表選挙で小沢に対抗して出て行こうというひとがなかなか出てきそうにない。国民の不安は解消されず政治への期待も望めそうにない。情けないことだ。