遷都マラソンを実現させる!

 2010年の平城遷都1300年記念事業のメインイベントとしてフルマラソンを実現させるべくいま精力的に協議を重ねている。わたしはいま奈良陸上競技協会の会長という立場、荒井知事をはじめ県も1万人参加の市民マラソンに積極的だし奈良県で公式のマラソンを実現させる絶好のチャンスだと思う。ところがなかなかハードルも高い。奈良県の道路事情を考えながらできるだけ支障を避けてと考えると難しいものだ。警察との交渉、1300年事務局との協議、陸上競技協会内部の意見集約などなんども重ねながら魅力あるコース設定ができるようにと汗をかいている。ようやくコース決定まで後一歩と言う感じのところまできたように思う。近頃くらい話が多いけどこのマラソンが実現すれば世界中の人たちの目を奈良にひきつけるチャンスだ。観光の面からまた奈良の発展の上からも素晴らしいイベントとなる。わたしたちはこれを毎年続けられる事業にと考えている。是非成功させたい。