北京オリンピック聖火リレーに思う

 昨日長野での聖火リレーを終え、今日は韓国で行われた。実況放送などを見ていると長野も韓国のソウルも警備がものすごく厳重で聖火リレーというより警察官の隊列を見ている感じでした。あれだけ物々しい厳戒態勢のなかで多くの人たちに迷惑をかけながら聖火リレーをやるだけの価値があったのだろうか?やればやるほどチベット問題がクローズアップされ中国のイメージダウンとなっているのではないだろうか。赤い旗を持った中国人留学生たちがわめきちらしてナショナリズムをかきたてチベット系の人たちに対峙する姿は決していい印象を与えないと思う。中国も一流国を目指すならば世界中の抗議行動に耳を傾けるべきだ。長野の聖火リレーを見ていて、日本の国旗をほとんど見ることがなかったのもさびしいことであった。中国のチベット弾圧に抗議する思いで北京オリンピックを支持しないという意思表示だったのだろうか?

 胡錦涛国家主席がまもなく日本にやってくる。このとき福田総理がどういう発言をするのか、日本の指導者としていうべきことをいえるかどうか心配している。冷凍ギョーザ・東シナ海のガス田開発・チベット問題など言わねばならないことはいっぱいある。福田さんに多くを期待するのは無理かな。