遷都1300年祭にマラソン

 荒井知事にお会いして遷都1300年事業としての「マラソン」実施にむけて意見交換や陸上競技協会としてのお願いをさせていただいた。

 奈良県で初めての公認フルマラソンの実施を是非実現させたい、そしてそれを毎年実施できればと願っている。1万人規模の参加が見込める市民マラソンにしたいのだ。道路事情の悪い奈良県でどのルートが可能であるのか、一番頭の痛いのがこれだ。県警察当局が道路規制をどこまで認められるかである。知事のお考えもわかるし県陸上競技協会(わたしが会長を務めている)としては全面的にバックアップして遷都1300年祭の目玉として盛り上げたいと思っている。単にスポーツとしてだけではなく観光の面からも大いに貢献できると思うし手足となって動いてくれる人たちを育て県民皆が誇りにできるような事業になればいい。久しぶりに元気が湧いてくる話だった。