きょうの一日

 初夏を思わせる陽気、汗ばむほどの一日であった。富雄駅前で7時から演説、ありがたいことにいつも手を振って激励してくれる人が何人もいる。タクシーの運転手さんのなかにも笑顔で激励してくれる人がいる。

 10時から護国神社の春季大祭に出席、いいお天気なので戦没者遺族の方も多かった。遺児の方々も大体70歳前後、遺児や戦没者の兄弟、妻などがいなくなったら靖国神社や護国神社の祭りごとは一体どうなるんだろう。こんな平和ボケの日本人が国家に命を捧げた人たちにいつまでも敬意を払い続けることができるだろうかと心配になってくる。

 午後は挨拶回り、いろんな人たちに会ってご意見をきく。「自民党は道路でも利権と結びついてどうも信用できない。かとゆうて民主党もなあ、も一つですなあ、いまの政治は。」 「あんたに期待してたのに惜しいことしましたなあ。」「これからどうなっていきますかな、政治は。」などと言われながらもコミュニケーションがとれてありがたい。

 夜は家内と水泳のオリンピック代表選手選考の大会をテレビ観戦 北島は良かったけど柴田がダメだった。スポーツの世界も厳しいものだ。