結婚40年

 先日、今年で結婚40年であることに気がついた。40年前の今日が僕たち夫婦が結婚した記念すべき日であった。家内にどこかへ食事にでも出かけようかと誘ったけれど「別に今日でなくてもいいから」というので二人家で過ごしている。長いようで短い40年であったように思う。夫婦の危機らしきときもあった。離婚したいとなんどか言われた。僕から言ったことは一度もないが、選挙に出ると決心したときも泣かれた。今も苦労をかけている。感謝しなければ罰があたるかな?家内と40年間健康で今日まで歩んでこれたこと、そしていま家内の手づくりの料理を毎日いただきながら平穏な日々を送れていることが幸せだ。双方の両親がいなくなったのは寂しいけれどこれは順番だから致し方ない。

 子供たちが38歳と34歳なのにどちらもまだ独身、僕にとってはこれが一番の心配の種である。でも、子供は子供で自分の人生を築いてくれるだろう、いい歳なんだから。20080101_155355_0003