三笠中学の同窓会

 今年は三笠中学を卒業して50年目の年に当たるという。有志の方々が幹事となって同窓会を開いてくれた。500名の内120名出席だった。50年間全く会っていない人もいて思い出せない人、どこか面影の残っている人、いつもぼくの周辺でサポーター役を務めてくれている人などいろいろだ。なつかしさがこみ上げ、タイムスリップして中学時代に戻った。廊下で見詰め合っていた初恋の人、とっくみあいのケンカをした苦い思い出、学芸会で緊張して手と足を同時に前にだして先生に笑われたこと、絵を先生に褒めてもらって嬉しかったことなど次から次へと浮かんできた。いい機会をつくってくれた皆に感謝である。選挙でお世話になっている人や意外な人から「前から応援してるんやで」と言われ申し訳ない気持ちになった。同級生というだけで心からの応援をしてくれる、ありがたいことだ。この同級生のためにもがんばらなくっちゃ。Mikasadousoukai_2

拡大しなくては男前が見えません。