桜花爛漫、されど政治は脳死状態

 昨日新宿都庁で政治資金の収支報告書を出してきたそのついでに新宿御苑に入り桜を満喫、スケッチブックを出して少し描かせてもらった。大勢の人がどんどん入ってきたがぼくは一人ぼっち、こんないい景色を一人で味わうのが悪いような気がした。20080328_100710_0001_ 20080328_115734_0004 東京の桜は関西より早く咲いている。あまりきれいなので通りすがりのオバチャンにシャッターを押してもらったが、スーツ姿の僕はあたりの景色から浮き上がった感じ、

午後、日本国際青年文化協会の総会があり、チベットから帰化しておられるペマ・ギャルボさんと会った。母国のことを大変心配し、中国の弾圧・強権政治に怒りをぶつけておられた。「都合の悪いことは情報を外に出さない、そして自国の非は絶対に認めない」共産党一党独裁中国の姿勢はほんとうに許せない、ヨーロッパ各国の首脳が相次いで北京オリンピックの開会式欠席を表明している。日本は弱いなあ、ミサイルを突きつけられていると言うのにヘラヘラ日中友好を唱え続け、食料まで押えられてなにも言えない。

 それにしてもガソリン税についても与野党の合意が得られそうにない、日本の政治は脳死状態か、情けないなあ。