若者に負けない60歳台

 「60歳台の人が今カネも時間も余裕がある。健康な人はなにかをしたいと思っている人が多い。だけどなにをすればいいのかわからない人もいる。この人たちのエネルギーを結集できればいいのに。」今日お会いしたかたがそうおっしゃった。僕もその通りだと思う。別の60歳台の人が「もう僕等の時代は終わりですなあ。若い人の考えとはだいぶズレテまっせ。」という。しかし「いや、僕等もしっかりせんとなあ、若い人に流されていくだけではいけません。森岡さん、私ら世代の代表としてまだまだがんばってくださいよ。」と先ほどの人。

 朝、新大宮で演説したけれど、夕方同じ場所で若い民主党議員が薄暗いなかでマイクを握っていた。その姿をみて闘志が湧いてきた。僕が毎朝やっているから向こうもヒートアップしてるのかな。それにしても、民主党は国会をボイコットしたり日銀総裁人事を踏み潰したり、党利党略がひどすぎる。国民を舐めている。