久しぶりの暖かさ

 春がすぐそこまでやってきたような暖かい一日であった。今朝は学園前北口でマイクを握ったが珍しいひとと出会った。一人は初めてみる女性で「貴方はなに党ですか。」と突然質問された。「前は自民党でしたが、いまは保守系無所属です。」と答えると「無所属ならなおいいわ。応援するわ。」と言われて感激!やっぱり今の与野党をみていたらイヤになってくる人が多いのではないか。

 もう一人はジット私の話を聞き終えてから「僕は森岡さんが奥野先生の秘書時代東京の養徳学舎出身者で一月程事務所でお世話になった者です。」とのこと。そういわれると、どこかでお会いしたような風貌、名刺を拝見すると政府系金融機関の中堅幹部、「奈良市内に住んでいるからもちろん森岡さんに投票します。」とありがたいお話に思わず握手。

 午後少し時間ができたので久しぶりに家内と都祁の家を見にいった。雪のため一月以上ご無沙汰していたがあちこちに残雪があるものの家には異常なしで一安心。車のなかで野党の国会質問を聴いていたが政府のあげあしとりばかり、もう少し次元の高い質問ができないものか、ガソリン税が政権奪取のテコとは情けない