掃除に学ぶ会の出会い

 月に一度の「掃除に学ぶ会」、今日も参加した。中学生の男女とブラジル日系二世の青年と一緒だった。裸足でのトイレそうじは足が冷たくて感覚を失うほどになったが、この人たちとしゃべりながらやっていると新鮮に思え結構楽しかった。ブラジルの青年は「日本人は愛国心に欠ける。日本は徴兵制がないからではないか?」と言われ、外から日本を見たらそうなんだ、でも徴兵制の復活なんて政治的には容易じゃないなとおもう。また彼は、「日本は豊かだから子供が親を殺したり、親が子供を殺したりするんだろう。貧しい国では橋の下で寝ていても親が必死になって子供に食べさせようとしていると子供は親に感謝している。殺そうなんて思うわけがない。」と言った。

 中学生の子供にはついてこれない会話であったが、先生に勧められてトイレ掃除に出て来ること事態えらいもんだ。中学生の一番の関心事はやはり受験のようだ。2年生だがはっきり志望校を決めているのもりっぱだ。掃除を終えてからのおやつの会も楽しかった。