建国記念日

 建国記念日、珍しく雲ひとつない好天気でした。春日大社にお参りしたら参拝者も多く気ぶん良かった。挨拶をと言われたので「いま日本は閉塞感が漂っている。いまこそ日本が誇れるものは何だろう。なにが足りないんだろうと考えるべきときではないか。日本には2千年以上の歴史があり伝統・文化がある。アメリカは高々2,3百年の歴史しかないが63年前の敗戦で占領軍により歴史を否定され改ざんされたりもした。一昨年安倍政権の下、教育基本法が改正されようやく伝統・文化の尊重、国や郷土を愛する態度を養うと言う言葉が入った。われわれのご先祖が築いてくれたこの日本、私たちが冥土でご先祖に出会うとき『おまえたちよくやってくれた。』と言われるように生きてゆかねばならないと思う。先祖供養とはご先祖に恥じない生き方をすることではないか。」と話した。

 土地家屋調査士会の会館起工式や特定郵便局長会の懇親会など結構忙しい祭日であった。