久しぶりの吉野

明日から吉野町の町長選挙、4人の立候補が予想されているが、まえから関係の深い北岡篤さんを激励にいった。お父さんが町長のとき、なんども各省庁を案内したし、奥野先生の秘書時代はたびたび吉野町を訪ねたものだ。篤さんのさわやかなかおを見て「良識派の結集をして是非勝ってもらいたい」と思ったが、吉野町の変貌ぶりを聞かされて驚いた。かつて1万8千人いた町民がいま9千人台に減った。そして高齢化が相当深刻、かつての吉野ダラーの源泉であった材木が全くダメ、税収も乏しいし当選してもどうやればよいのか大変ですという。北岡さんのお父さんは入院中だという、自分も歳を重ねたけれど知らない間に吉野町も相当変わっている。