日本はおかしくなっている

天理教の飯降表統領にお目にかかることができた。同じように今の世を慨嘆しておられた。「コロンビアからきた留学生が『日本ではなぜ子供が親を殺したり親が子供を殺す事件が起こるの?理解できない。普通の犯罪はコロンビアのほうが多いけどこんな事件はありえない。』と言って驚いていました。日本は確かにおかしくなっていますね。政治の責任も大きいと思いますよ。」と。かねてから、布教以外に天理教のおやりになっていること、例えば、よろず相談所病院の経営や家で生活できない子供を預かる養護院の仕事などに深い敬意を表している私は、「宗教界から日本人の精神改革をやってくださいよ。」とお願いしておいた。特定の宗教としてではなく仏教も神道もキリスト教も宗教家のみなさんが協力しあっていく枠組みができればいいなと思う。