藤本義一ご夫妻と

星山妙子さんが新たな活動を始めるというのでオープニングパーティーに招かれた。僕の前に藤本義一ご夫妻が座られたので会話がはずんだ。「わたしはいままで給料をもらう生活をしたことがない。日本に定年制があるのはおかしい。また、ボーナスとか賞与、手当ても日本独特のもの。こういうものがあるといい仕事ができない。人間は絶えず緊張感のある状態でないとダメ、安住してしまうのがよくない。」とおっしゃる。なるほどと思ったものの終身雇用や年功序列と一体的に定年制も考えないといけないし、物書きする人と普通のサラリーマンを一緒にはできないな」と思った。奥様はシャンソンを歌う、お嬢さんは絵を描くという楽しそうなご家庭だ。

セレモニーのあと「ジュスカ・グランペール」というギターとバイオリンのデュオコンサートがあった。京都からきたふたりの演奏が素敵だった。CDを買って帰ったので車の中でもきくかな。