国民の叫び

信頼している支持者の方から便りが届いた。「税金の無駄遣いが次から次へと表面化、納税しないと罰せられ、使う側のひとは国民への思いやりもなにもあったものじゃない。その上政策の失敗を消費税引き上げにするなんてもってのほか。がんばる気力もなくなります。このままいくと、国も自民党も潰れますよ。こんなときだからこそ国民の目線で働いてくれる政治家が必要です。森岡さん、期待してますよ。」これを読んで、「いま国民の多くの方々が政治に失望しているんだな。次々と信頼を裏切るようなことばかり起きて。」と思うと同時に「しっかりしなきゃ」と自らを戒めている。それにしても、あの防衛省の守屋はひどいな。彼のせいで政府自民党がどれほどダメージを受けたことか。国際社会における日本の信用にも傷をつけてしまった。