こころの明暗

20071118_133643_0009富士山          「森岡さん、この頃チットモいい話ないねえ。政治も困ったことやし、景気悪いし、世の中暗いよ。なにかパーッと明るくなるような話ないの?」と言う人に会った。ほんとにこの方のおっしゃるとおりだと思う。国会は閉塞状況、自民も民主もダメ、経済も円高・株安・原油高で先行き不透明、そして社会も乱れている。

でも今日は佐保川の清掃奉仕の日、50人くらいの人が集まって佐保川の両岸のゴミ拾いをやった。久しぶりに会う人もいて楽しかった。たった1時間ほどの御奉仕だったが終わってきれいになるとじつに清清しい気分になった。こころの持ち方次第で暗い気分から脱却できるんだ、奉仕活動はいいな。