最近の日本は狂ってる

食品表示の偽装・防衛省次官の接待漬け・停滞した国会・子供を巻き添えにした殺人事件などどれをとってみてもうんざりすることばかり。日本人らしさや日本らしさはどこへいったのか?そうかと思えば、「奈良県議会が共産党の尻馬に乗って自民党の県会議員まで全会一致で沖縄戦に関する文部科学省の検定意見撤回を申し入れる決議をし意見書を提出することになった」と昨日聞かされた。わたしはこの問題は簡単に割り切れるものではないし、裁判が進行中でもあり、文部大臣の姿勢もだらしがないと思っている。60年以上前のことを現代人が軍の命令があったかなかったか簡単に答えられるような問題ではないし、当時の状況を証言されている元軍人もおられるのだからもっと冷静に考えるべきであろう。わが奈良県が先頭きって意見書を出すなんて恥ずかしい思いだ。日本が狂ってるとおもっていたら我が足元が狂ってた。