保護司の苦悩

わたしの担当である少年Aは万引きで観察下にありもうすぐ18歳、母親のもとを離れ友達の家に永らく居候している。母は彼が小学校1年のとき離婚、弟は父の元に引き取られ兄弟が別れて生活する事となった。しかも小さいとき母親から虐待を受けた経験を持っており、愛情の薄いなかで育ってきた。仕事が見つからないし、勤めたとしてもなぜかながくは続かない。夜、寝るのは午前2時から3時、起きるのは10時から12時ごろだという。仕事もない、知人宅で毎日ごろごろしているというのでは預かっている方も気の毒、彼のほうから話かけることはほとんどない。なかなかこころをひらこうとしない。僕からは、はやく仕事をみつけろ、そして母とのあり方を考えろと言っておいた。この子を見ていると大人がいかに子供をダメにしてきたかを考えさせられる。