疑心暗鬼の永田町

一日議員会館とその周辺を駆けずり回った。今日の福田・小沢党首会談次第で今後の政局がどう流れるのか議員はみんな疑心暗鬼、そして次の総選挙の時期は?と不安に駆られているようだった。防衛省のスキャンダルがどう発展するのか、与党のみならず民主の小沢代表も巻き込んだ事件になってゆくのでは?との見方もあるようだ。

夜のニュースでは党首会談の結果、民主党の小沢代表は党内での信頼を失いつつあるという。だけどこのところのいろんな事件やスキャンダラスなニュースは自民党を這い上がれない蟻地獄に追いやっているようだ。非常に危険な状況だと思う。政治の選択は、コンビニのローソンにゆくかそれともセブンイレブンを選ぶのかというようなものではない。日本の針路が自民と民主では全く違うということを国民の皆さんがわかるようにならないと危ないな。かといって、自民ももうちょっとしっかりしてくれよと言いたいね。